○年間で5名以上の採用を予定している企業様
○実務に追われて、クリエイティブな採用業務まで行き届かない企業様
○母集団(候補者)を集めることに苦慮している企業様
○自社の採用基準には合致しない応募者ばかりで苦慮している企業様
○上記の中でも、特に選考辞退、内定辞退に苦しんでいる企業様
候補者にとって魅力的な情報は、
その企業の中に、たくさん存在します。これは【企業の規模に関わらず】です。
人事採用戦略プランニング、人員計画/採用計画/予算管理、人材像の明確化、人材マーケットのリサーチ、新しい採用手法の探索/情報収集、掲載媒体の選定/原稿内容の打合せ、人材紹介会社への折衝/管理・運用、学校訪問による関係構築と母集団形成、社内外の採用イベントの企画・運営活動による母集団形成、会社説明会、合同企業説明会の運営、プレゼン、応募者管理(選考日程の調整、来社対応など) 、選考実施と合否判定、内定者フォローの計画/実施、選考における客観的判断の基準づくり、体制整備、効果的な選考方法の立案、入社手続きの手配、、、、
採用を専門にしている社員が何人もいて、このように採用戦略をつくってはPDCAを回し、強化し続けるれる企業がある一方で、
専門担当者を配置するまででもない、しかし実務が忙しく戦略的な採用はしたいが行き届かない、ような企業も同じ土俵で戦わざるを得ません。
それでも【良い人材に来て欲しい】
ここに難易度の高さを感じていらっしゃる企業様が多いですが、
活用次第で中小企業が大企業に勝つような”番狂わせ”を起こせるのが
オウンドメディアリクルーティングです。
無名企業が【良い人材を確保】する近道【オウンドメディアリクルーティング】(約50分)
1.自社メディアの求人で、気をつけるポイント
2.戦いに備えるには(インターネットを知る、自社を知る、競合を知る)
3.広告の効果的な使い方
多くの企業が取り組みきれていないが、非常に重要だというポイントに絞ってお話します。
オウンドメディアほど採用率の高いメディアはありません。オウンドメディアの代表はホームページ。
使い方次第では大失敗が起こることも。
セミナーを活かして、
採用における「メディアの創りかた、使いかた」「重要度なことの優先順位」をお伝えしますので、
上手にオウンドメディアを活用してください。
19新卒入社<6名以下>の企業に
[ベストな内定者フォロー]で
内定辞退 や 早期離職から会社を守り
期待を超える成果を!
採用のリスクマネジメント?!
応募者のメンタル不調リスクは選考中に見極め
新人教育には
メンタル特性を活かす仕組みを!