ファンづくりカンパニー株式会社|採用競争力を底上げする求人特化型の広告サービス会社

社内ブランディング

ブランディング

ブランディングとは、企業の魅力を再発見し、わかりやすい言葉にのせ、見えるものに変えていくこと。
どこかにいる新しい仲間と、そして今現在会社で働いている仲間たちと、明確なメッセージを共有することで、
それぞれが“働かされているのではなく働いている”という実感を持って成長していけます。
企業と社員の幸せな関係づくりのために、「ブランディング」は大切な作業なのです。

社内ブランディング

採用ブランディングのフローを見ていただくと気づくのですが、実際の採用募集に至る直前までの過程はすべて“会社のメンバーが自社のことを知る”ことに終始しています。社内ブランディングは、社員それぞれが会社の現状を把握して、価値観をつくっていくことです。ゴールは“これで進んでいこう”と全員が思えること。それぞれのスタッフが自分ごととして会社を捉え、成長していくことです。これは、外から新しい人を迎えるためのスタートラインでもあります。自社のファンが社内に多い会社=採用が強い会社なのです。

サービスの流れ

※大きな流れとしては下記のような手順ですすめますが、企業様のご要望に合わせて進行いたします。

まずはヒアリング

なぜ社内ブランディングが必要だと思うか? 現状のお悩みをお聞かせください。「社員の離職率が高い」「社員のチームワークがよくなく、マネージメントが機能していない」「会社の文化が浸透しない」「人事評価に困っている」など、現状のチームづくりにまつわる不安や要望について、経営者・人事担当者・該当部署の社員など様々な方向から丁寧にヒアリングを行います。

  • ● 経営者インタビュー
  • ● 人事インタビュー
  • ● 事業部署インタビュー

ファンづくり作戦会議

“今の自社”を客観的に言語化するため、社長から一般社員まで役職の垣根を超えて行う研修スタイルのミーティングです。様々なゲームとグループワークを通して“今の自社”について意見交換を行います。当社独自のノウハウを盛り込んだミーティングスタイルにより、活発な意見交換が行われ、それぞれが“自社の強み”に気づくことができます。

  • ● 社員ミーティング
  • ● グループワーク

チームづくり研修

チームのコミュニケーションを促進し、社員同士の相互理解を強化するアクティビティ型の研修です。チームの発達段階を考慮し、難易度の異なるプログラムを展開することで、徐々に変化を実感できるようになっています。すべてのプログラムは①PLAN(計画)・②LOOK(観察・理解)・③THINK(よりよい方法の思索・チャレンジ)・④GROW(課題解決のプロセス理解・成長)というサイクルに基づき進行します。研修は、ファンづくりカンパニー認定パートナー講師が、会社の事業理念を理解したうえで実行いたします。

  • ● グループワーク

導入研修ムービー作成

創業の想い・企業のビジョン浸透のためのエモーショナルムービーを制作いたします。新しいスタッフが加わる際やOJTを始める前に、自身の仕事の価値を再認識することで、仕事の習熟度アップや、会社への定着率工場を図ります。

  • ● ヒアリング
  • ● クリエイティブ作成

料金

1回1職種 250万円 (税別)

実施人数によって、料金が変わる場合がございます。
3時間 参加人数の目安10~36名程度
※会場費用などが必要な場合には、別途会場費用が発生します
※移動に関わる交通費、宿泊費等は実費精算となります
※人数は1回 最大60名程度まで対応可能です。お気軽にご相談ください。