ファンづくりカンパニー株式会社|人材サービス(採用マーケティング・定着支援・障がい者就労支援)

採用ブランディング

ブランディング

ブランディングとは、企業の魅力を再発見し、わかりやすい言葉にのせ、見えるものに変えていくこと。
どこかにいる新しい仲間と、そして今現在会社で働いている仲間たちと、明確なメッセージを共有することで、
それぞれが“働かされているのではなく働いている”という実感を持って成長していけます。
企業と社員の幸せな関係づくりのために、「ブランディング」は大切な作業なのです。

採用ブランディング

採用における“よりよい出会い”を生み出すためのブランディングです。自社に向いている人材と出会うためには、まずは自社のことを明確に語り、届けなければなりません。現在、「求人が集まらない」「欲しい人材と出会えない」「仲間になってほしい人材に内定辞退されてしまう」などのお悩みをお持ちの場合、“自社のビジョン”がうまく求職者に伝わっていない可能性があります。採用ブランディングでは、“企業のビジョン・魅力”を掘り起こし、求職者に届けるまでのクリエイティブづくりまで、採用におけるすべての過程のサポートをいたします。求職者が会社のビジョンに共感し、上司や先輩社員を信頼し「ここで働きたい」と心から思ってもらうこと。採用を“ファンづくりの場”へと置き換えることで、会社を強いチームへと変えていきます。

サービスの流れ

※大きな流れとしては下記のような手順ですすめますが、企業様の過去の募集状況や必要人数などに合わせて進行いたします。

「本当に採用する?」を再確認

採用とは、企業の事業内容や理念を実現していくための手段です。「そもそも本当に今、採用が必要か?」をまず考えます。募集の目的、過去の採用手法の見直し、人材を増やす以外で現状の課題が解決できないか、などあらゆる角度から検証した上で「今回は採用が必要である」という意思が固まった場合のみ募集をスタートします。

  • ● 経営者インタビュー
  • ● 人事インタビュー
  • ● 事業部署インタビュー

魅力をざくざく掘り起こし

経営者、人事、現場社員。会社で働く様々な立場の方へのインタビューや、グループワークを行なうことで、会社の魅力を多角的に掘り下げていきます。その後、集まったキーワードを求職者に届く言葉に置き換え、“採用のコンセプト”を設計。この工程は企業の魅力が明文化され、共有されるため、既存社員にとっても大きな価値を生みます。

  • ● 各所ヒアリング(3、4回)
  • ● 社員グループワーク(ファンづくり作戦会議)
  • ● 企業の強みの明文化
  • ● 採用コンセプト作成

“自社に合う人材”を定める

STEP02を進めていく過程の中で、“自社が今必要としている人”が見えてきます。ただ、それだけではいけません。“自社の文化に合う人材”なのか“それは採用ターゲットとして現実的な人物像なのか”を様々な角度から検証を重ねて検証していきます。この段階でのペルソナ設定を丁寧に行うことで、自社で長く成長していける仲間と出会うことができます。

  • ● 各所ヒアリング
  • ● 求人のペルソナ設定

採用コンセプトを形に

STEP02で導き出された採用コンセプトに従い、採用フローを構築します。採用HPやパンフレットなどのクリエイティブ作成や、場合によっては面接官となる社員に向けたトレーニングも実施します。「企業を魅力的に伝えるための訓練」は、採用戦略が固まった企業様にとって、重要なソリューションであると考えています。

  • ● 採用フロー構築
  • ● 採用クリエイティブ制作
  • ● ファンづくり面接官トレーニング

料金

300万円~ (税別)

詳細なお見積もりはお問い合わせください。
企業規模・採用規模/難易度によって設定させていただいております。
<全6回> 1回 90~120分(約3~6ヶ月が目安)